ロウソクに火を灯したら

思ったことをメモ程度に書くブログ

菅田将暉 という 残念なイケメン

 

最初に言っておくが、「残念なイケメン」とは決して彼を非難して言っているのではない。わたしはこの言葉を好きになったイケメンにしか使わない。

 

「残念なイケメン」とは、近くにいたら誰もが振り向くであろう端正な顔立ちをしているにもかかわらず、その人物の行動や言動などが些か不思議だと思い、さらにほのかな親近感なんてものを芽生えさせるイケメン。という意味で使っている。よって、わたしにとって菅田将暉という人物は、「イケメンなのに何か親近感わくわー。なんでこんなイケメンなのにこんな変な私服してんねやろ。親近感わくわー。」といった感じである。他にも、わたしが「残念なイケメン」の括りとして名を挙げているのが、”綾野剛、キム・ミョンス(彼は韓国のアイドルINFINITEのエル)”の2名である。綾野剛はご存知の通り、イケメンであるのにイケメンであるとは思われないところや、数々の革新的な名言(「女性には絶対勝てない」)を残していることから、わたしの中での「残念なイケメン」に追加された。キム・ミョンス(エル)は、彼発祥の言葉であることから元祖「残念なイケメン」ということで不動の地位を確立している。(わたしの中で)

さて、話を戻そう。わたしは菅田将暉という俳優について語りたかったのだ。

 

菅田将暉(すだまさき)1993年2月21日生まれの22歳。日本の俳優。大阪府箕面市出身。トップコート所属。

2007年アミューズが行った「アミューズ30周年記念オーディション」で応募者65,368人の中からファイナリスト31人に残るが落選。

2008年、第21回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでファイナリスト12人に選出される。このコンテストがきっかけで、トップコートに所属が決定した。

2009年、芸名が「菅田 将暉(すだ まさき)」と決まる。同年9月より、平成仮面ライダーシリーズ第11作『仮面ライダーW』にて仮面ライダーシリーズ最年少でフィリップ / 仮面ライダーW(声)役で連続テレビドラマ初出演・初主演を飾り、桐山漣とW主演を務め、放送開始前の8月に公開された『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』で特別出演・声の出演のみながら映画初出演、12月に公開された『仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010』で映画初主演を務めた。

 Wikipedia 参照)

 

なんと輝かしいデビューであろうか。イケメン若手俳優の登竜門といわれる仮面ライダーの主役に抜擢。しかも最年少。さらにこの頃の菅田将暉のビジュアルがなんとも言えなく美しいのだ。

f:id:massayonara:20150904013033j:plain

なんなのだろう、この刺すような眼差し。The 美少年。

このまま美少年なままイケメン役をばんばんやっていくのだろうと思っていた。いや、この美貌を生かさずして何があろうか!!と。

しかし彼はこれからの俳優人生をかっこいいというだけでチヤホヤされるような俳優の枠組みではなく、実力派俳優の枠組みで活躍することとなる。彼は現在進行形で実力を付けている俳優、であるのだろう。たくさんの役を演じていくうちに実力も備わっているように思える。兎にも角にも、顔だけで配役をもらえるような俳優ではなく、演技力を見て配役を貰える俳優なのだ。

わたしがこうも彼の顔立ちについて言及するのかというと、わたしはある映画を見ている間中、彼のことを一度たりとも「かっこいい〜」と思わなかったことがあるからである。「こういうダサいやついるわ〜wwwうけるwww」と思っていたのである。(その映画がこちら)

f:id:massayonara:20150904015025j:plain

わたしは、ごく普通に、ただ単に男子高校生の日常(アニメ)のファンであるからこの映画を見た。

鑑賞前「タダクニは誰がやるんだろーなー、まぁイケメンは無いわなww」

鑑賞後「タダクニ結構普通に男子高校生だったわ。それよりヒデノリ、ヨシタケがイケメンすぎだろ」、、だったのに。

 

Google 画像検索 「  菅田将暉   」

f:id:massayonara:20150904015145p:plain

「イケメンじゃねぇか!!!!!」

衝撃が走るというのを身を以て体験した。三人の中で一番かっこいいと思った。菅田将暉という俳優は、映画の中では冴えないダサい男子高校生を見事に演じていた。自分がイケメンであるということを感じさせない演技をしていたんだとわかって、わたしはものすごく感動したものだった。

 

しかし、これだけでは「残念なイケメン」というようには言えない。この時点ではまだ彼は「好きな俳優」の上位にいるだけであった。転機が訪れたのはごく最近のことである。彼が映画の番宣やらドラマの番宣やらで数々のバラエティ番組に引っ張りだこになっていた時期だ。見たであろうか、「櫻井有吉のアブナイ夜会」を…。その番組で彼は自らの生態を惜しげもなく披露していた。例えば、牛乳にご飯。

f:id:massayonara:20150904220426p:plain

f:id:massayonara:20150904220441p:plain

わたしは心の中でガッツポーズをした。

「残念なイケメン発見!!」

彼をただかっこいい実力派俳優としか見ていなかったわたしに訪れた春である。この瞬間からわたしは菅田将暉という俳優を追って応援し始めている。

 

来年以降も次々と出演作の発表がある彼。昨年から大活躍しているんだなとものすごく感心しているのも束の間。おそらくあっという間に大物俳優になっているに違いない。

俳優・菅田将暉という「残念なイケメン」わたしはこれからも陰ながら応援し続けたいと思う。